12月23日 高知おもちゃ病院は、
独立行政法人「国立青少年教育振興機構」の「子どもゆめ基金」の助成を受けて、
高知みらい科学館で(オーテピア5F)で「ものづくり感動塾」を開催しました。
先月の第2回に続いて3回目の開催です。
ものづくりにチャレンジして頂きその楽しさを感動してもらうことを目的に、おもちゃドクター指導のもと、今回は「AM/FMラジオの製作」に挑戦しました。
参加者は19名(1名当日欠席)
①概略説明
②基板への部品のハンダ付け
③ケース加工して、組立
最後に一人ずつ前に出て、自分の作ったラジオを鳴らし、塾へ参加しての感想を言ってもらいました。 半田づけなど初体験の作業もあり苦労しましたが、みなさんラジオのつまみを回して聴こえたときは、大変感動して頂き、ものづくりの楽しさが体験できたと思っております。
体験学習のようす
20181223おもちゃ感動塾
20181223おもちゃ感動塾1
※おもちゃドクター16名が参加
宮本・野村・島本・室井・楠瀬・岩田・川村正・武田・竹内・浜田・宮地・西村・
山本・坂本・中越・坂本
関係者も皆さんご苦労さまでした。