高知おもちゃ病院

高知おもちゃ病院のホームページ

高知おもちゃ病院は、子供たちの壊れたおもちゃを直すことによって、物の大切さを教え、 また子供たちとの交流をはかることを目的とする高知のボランティア団体です。

高知おもちゃ病院とは

 子供たちの壊れた「おもちゃ」を直すことによって、物の大切さを教え、また子供たちとの交流をはかることを目的とする高知のボランティア団体です。
直せるおもちゃ
 当院は2015年4月高知市にプレオープンしました。その後、南国市でも診療所を開設、
また2017年6月には、四万十町(窪川)と安芸市でもサテライト診療所としてオープンし、
9月からは、「しまんと診療所」「安芸診療所」として本格開院しています。
 2017年6月現在53名の「おもちゃドクター」でおもちゃの修理活動を行っています。
 当院はおもちゃ修理のプロではございませんので、直らないおもちゃもございます。また、ある程度の修理期間をいただく場合もございますので、ご了承ください。

しまんと診療所のパンフレット (PDFファイルです、表示後に印刷もできます)

安芸診療所のパンフレット (PDFファイルです、表示後に印刷もできます)

高知おもちゃ病院のパンフレット (PDFファイルです、表示後に印刷もできます)
2017年5月~       (2017/5月から高知診療所のみ開院時間が変更されています)
高知診療所ヘッダー


高知おもちゃ病院のパンフレット (PDFファイルです、表示後に印刷もできます)
2016年3月~       (2016/3月から高知診療所のみ開院時間が拡大されます)
高知診療所ヘッダー


高知おもちゃ病院のパンフレット (PDFファイルです、表示後に印刷もできます

2015年9月~       (2015/9月から場所はこちらへ)
高知診療所ヘッダー


2015年9月~
南国診療所のパンフレット(2015/9月から開院中) (PDFファイルです、表示後に印刷もできます)

南国診療所ヘッダー1

Acrobat Reader のダウンロードはこちら
Get_Adobe_Acrobat_Reader_DC_web_button_158x39_fw

対象年齢14歳以下のおもちゃです

下記は対象外となりますので、ご留意ください。

1.一般家庭用電源(100V)を直接使用のもの。(アタブターで使用のものはOK
2.家庭電化製品とその付属品。
3.ガスガン・電動ガン・エアガンなど玉(弾)や矢の飛び出すもの。
4.浮輪・プール・ボートなど身体を水に浮かせるもの。
5.法的規制のあるもの。
6.その他子供が使用上危険を伴うもの。

高知おもちゃ病院
  高知診療所   ☎080-2990-3330 谷まで
  南国診療所   ☎080-4034-2516 野村まで
  しまんと診療所 ☎090-8285-6857 川村まで
  安芸診療所   ☎0887-34-4404   清岡まで

メールでのお問い合わせは、こちらへ お名前メールアドレス送信

治療(修理)は原則「無料」です。ただし、部品交換・送料などが発生した場合については、実費などを頂きます。
なお、金額が受付時にお約束した限度額を超える場合は事前に電話などで確認をさせていただきます。

直せるおもちゃの対象でも、下記の部分および機能は修理できまんので、ご了承ください。

  1. 修理できないおもちゃ
    ・スマートフォンのように指タッチで遊ぶおもちゃの画面(ガラス)が割れてしまったもの
     残念ながらこちらでは部品も取り寄せできないため、現在は修理することができません。

  2. ラジコンや電子楽器など多くのおもちゃは電子部品で動作していますが、正常な部品に影響を与える恐れがあるため、場合によっては修理を中止させて頂きます。

小型のおもちゃは、小さなプリント基板に電子部品が密集し取付られており、部品取替等修理が困難です。
また、正常な部品に影響を与える恐れがあるため、場合によっては、修理を中止させて頂きます。

おもちゃを動作させるIC等集積回路・プリント基板は、専用に製作されているため、汎用部品では修理が不可能で、製造メーカーの対応になる場合は、修理を中止させて頂きメーカー修理のご案内をさせて頂きます。

↑このページのトップヘ