高知おもちゃ病院

高知おもちゃ病院のホームページ

高知おもちゃ病院は、子供たちの壊れたおもちゃを直すことによって、物の大切さを教え、 また子供たちとの交流をはかることを目的とする高知のボランティア団体です。

活動記録

2月18日(土曜日) 10:00~12:00
からくり創造工房 南国市大埇甲2122(地図
●10:00~12:00 開院
 本日は10名のドクターが参加(ご家族の参加もありました)。
 11件の修理依頼があり、内5件はその場で修理完了・返却。
 また、過去の修理済みなどの返却おもちゃもほぼ取りに来られました。

●その他
 ドクター養成講座の募集記事が来週の高知新聞へ掲載される予定

 退院を待つおもちゃたち
  20170218おもちゃ病院

 開院のようす
  20170218おもちゃ病院1

 本日持ち込まれたおもちゃたち
  20170218おもちゃ病院2

※今回、お預かりしたおもちゃは、次回の開院日3月4日(土)にお返ししますので、
  お引き取りをお願いします。

2月11日(土曜日) 10:00~15:00
高知県教育センター分館内 NPO生涯学習支援センター 高知市大原町132
今季一番の寒さのなかの開院です、本日のドクター出席は18名
●勉強会
 谷Drによる「修理レポートを書く理由」について

●10:00~15:00 修理受付および返却
 受付件数は10件、8件が即日修理完了、入院が2件でした。
 開院のようす
 20170211おもちゃ病院

 退院予定でお迎えを待つおもちゃたち
  30件中23件が引き取り完了
 20170211おもちゃ病院1

 本日、持ち込まれたおもちゃ
 20170211おもちゃ病院2

 次回は、2/25~25高知市旭町の男女共同参画センター「ソーレ」に出張します。
 詳しくは、診察日のお知らせをご覧ください。


2月4日(土曜日) 10:00~12:00
からくり創造工房 南国市大埇甲2122(地図

●9:10~10:00 勉強会
 講師:谷Dr
 題目:「修理レポートを書き始めた理由」
     書き始めた理由(わけ)を話すとともに、最近のレポートを3件ほど説明されました。

●10:00~12:00 開院
 今回は12件の修理依頼があり、内1件はその場で修理完了・返却。
 また、過去の修理済みなどの返却が多数ありましたが、ほぼ取りに来られました。

●その他
 「ホットこうち」の取材があり、情報誌に南国の活動を載せてくれるそうです。
 新しい仲間「磯田Dr」の紹介

 退院を待つおもちゃたち
  20170204おもちゃ病院2

 開院のようす
  20170204おもちゃ病院1

 本日持ち込まれたおもちゃたち
  20170204おもちゃ病院

※今回、お預かりしたおもちゃは、次回の開院日2月18日(土)にお返ししますので、
  お引き取りをお願いします。

1月29日(日曜日) 16:30~
葉牡丹 高知市堺町

●アイデア作品発表会表彰と祝勝会
 昨年、12月17日に院内で「第1回アイデア作品発表会」を行い、審査の結果
 金賞3、銀賞1、銅賞1の5作品が選ばれました。
 本日、表彰および祝勝会を葉牡丹で行い、盛り上がりました。
 表彰および祝勝会
 20170129おもちゃ病院 
  20170129おもちゃ病院1
  アイデア作品表彰状岩田


  


1月22日(日)10:00~12:30
 「大篠小学校ふれいあい文化祭」へ出張開院
 本日のおもちゃドクター出席は11名。
 受付件数:17件(内10件は即日返却)
 
 本日お預かりしたおもちゃは、2月4日(土)10:00~12:00「からくり創造工房」
 お渡ししますので引き取りをよろしくお願いいたします。
● ふれあい文化祭
  大篠小学校および香長中学校による演奏ほか
   20170122おもちゃ病院

● 開院
  20170122おもちゃ病院1
  
 持ち込まれたおもちゃの一例
  20170122おもちゃ病院2

※「大篠小学校」の皆さん、大変お世話になりました。




↑このページのトップヘ